DATA SOLUTIONS
データソリューション
いつもの地図を、最高のマーケティングツールに
人流統計データをはじめとするパブリックデータとお客さま独自のビジネスデータを用いて、オリジナルの地図システムを開発します。人の流れが可視化されることで、商圏分析、顧客・競合分析、集客施策の効果検証など、さまざまなマーケティング分析にご利用いただけます。
「出店戦略を検討するにあたり、適切なデータがない」「来店客数や売上に、どのような因果関係があるのか把握できていない」「集客・販促施策の効果検証ができていない」などの課題を解決します。
国勢調査との違い
これまで、場所に関わる意思決定の際には、国勢調査をはじめとするパブリックデータを使用するのが一般的でした。位置情報ビッグデータを利用することで、最新の人流、属性情報がマーケティング活動をまったく新しいものに変えてくれます。また、店舗、顧客、車両など、御社が保有する自社データとかけ合わせることで、さまざまな視点から分析を行い、新たな発見をもたらすことができます。
国勢調査 | 位置情報 ビッグデータ |
|
---|---|---|
更新頻度 |
△5年に1度
|
○月次で更新
|
取得頻度 |
×時間帯別の集計なし
|
○数分~60分
|
データ粒度 |
都道府県~町丁目
|
ピンポイント
道路単位 メッシュ |
属性情報 |
○性別、年代別
|
○性別、年代別、居住地、勤務地
|
移動人口情報 |
×居住地情報のみ
|
○移動/滞在取得
|
将来性 |
△回収までのハードルが高い
|
○パネル数は増加中
|
データを活用し課題を解決
さまざまな種類のビジネスデータを地図上に可視化し、お客様の課題を解決に導きます。
GISパブリックデータ気象、国勢調査、位置情報ビッグデータなど
貴社保有のビジネスデータ店舗、顧客、車両、機器情報など
基本地図Google Maps Platform
導入事例
株式会社ファミリーマート様(FM-GIS)
ファミリーマート社内で使用されている店舗開発用GISのフロントエンド側をゴーガが開発しました。
携帯電話の位置情報をもとにした人流ビッグデータを全国規模でシステムに採り入れており、全国各地で店舗開発を行っている担当者の方々が、店舗開発の判断や日商の予測など、さまざまな用途に活用しています。
料金体系
初期費用 | 運用費用 | |
---|---|---|
パターン① 位置情報データ利用 |
なし | データ購入費 |
パターン② データ購入費 システム保守費 |
システム開発費 | データ購入費 システム保守費 |
データ購入費について:
導入するデータ種類、対象エリア、契約期間によって、データ購入費は異なりますので、詳しくはお問い合わせください。
システム開発費および保守費について:
開発するシステムの要件によって異なりますので、別途お打ち合わせ・ヒアリングの上、お見積りいたします。詳しくはお問い合わせください。